歌いましょう

しまった、
とてつもなく悲しいことを考えてしまった今朝。
目を覚ました瞬間に。
それにしてもなんて凄まじく悲しいこれは。
だからきみの耳には極力入らないようにせねば。
極力。


でもこれを考えてしまった以上、話さないといけない。
これほど凄まじく悲しいことだ、このぼくの動揺っぷりを見れば
たぶんきみには検討ついていることだろう。
あーまた動揺してきた。あーおなか痛くなってきた。
あーやめてやめて、ほんっとやめて。
あーやっぱだめだ悲しすぎる。
言えないって、無理だって、とりあえずまた仕切り直しってことで。
とゆうわけにはいかないムードよね、そーよね、
引っぱりすぎよね。
凄まじく、とてつもなく悲しいことなんだけど、


二人の愛は終わった


こうして ふたり抱き合って 同じ朝を迎えた


そして目が覚めると両目が腫れちらかしており、
でも花粉症でもものもらいでもないぼくは、
両目の原因を探るべく、ぼくはぼくと向き合う。
たしかになにかモヤモヤした感じがあったので
ぼくはモヤモヤしていた。
モヤモヤが悲しみであることはこのモヤモヤした感じでわかっていて、
でもこんなにもモヤっている以上、答えを出さねば。
これほど凄まじく悲しいことだ、このぼくの動揺っぷりを見れば
たぶんきみには検討ついていることだろう。
あーまた動揺してきた。あーおなか痛くなってきた。
あーやめてやめて、ほんっとやめて。
あーやっぱだめだ悲しすぎる。
言えないって、無理だって、とりあえずまた仕切り直しってことで。
とゆうわけにはいかないムードよね、そーよね、
引っぱりすぎよね。
凄まじく、とてつもなく悲しいことなんだけど、
二人の愛は終わった
てゆう一連の流れののち、
きみがただキスしてくれた夢


こうして ふたり抱き合って 同じ朝を迎えた


ごめんね
あのネバネバはもずくじゃなくてめかぶだった。
ごめんね
ハチ公物語は貸し出し中だったってあのとき言ったけど
ぼく本当はビバリーヒルズ高校白書が見たかったから。
ごめんね
断腸のおもいです
ごめんね
忘れ物チェックノート自体を忘れてごめんね
ごめんね
ぼくだけをきみは こんなに信じてたのに
ごめんね
ぼくはきみのこと あんなに愛してたのに
ごめんね
だけどいつの日か みんな忘れるはず


悲しい歌
作詞・作曲/小西康陽
歌/ピチカート・ファイブ和田アキ子
解釈/脇川飛鳥




なにハラスメントなのか、
書店や古本屋に行くと
とてもいやな圧を感じて、
早くうちに帰りたくなる。
どの本も読まれたがっているからなのか。
または、買われたがっているからなのか。
まらは、って今うち間違えた。
TとRのキーが隣接しているのもあるし、
今、午前4:08なのもあるやもしれん。


または、まらは、というわりに、
浮いた話を拾ったことがない。
いや、拾ったことがないからこそ、
この判断力の低下、眠気にまかせて、
またまたまらまら言えてしまうんだろう。


私なら許す。


あの大量の本たちは、何かを持ちすぎだ。所有しすぎだ。
捨てにゃあならん。


初代コロムビア・ローズというとてもすてきな名前の歌手が、
「捨てちゃえ捨てちゃえ」
と歌っているのを見たことありませんか?


人に話しかけるのをやめなくちゃ。
自分に話しかけなくちゃ。
言葉は。言葉の在り方として、
自分や、自分よりもっと自分側へ、内側へドリるように歌わなきゃ。


そういう点で、ちあきなおみ宮沢賢治小島信夫を参照して欲しい。


〜 ネバー製本 〜
というあぶらだこの叫びは、
言葉や文章を読んでもらいやすい形状にするな、 紙を束ねるな、
角をきっちりあわせるなと、
まじ製本なんつー場合じゃねえと、
言葉とどうにかなりたい人たちに訴えています。


まとまったものとして形にしやすいもの、そうするのが普通だというものを、
バラす、
一個いっこ関係なくする、
受け手がいると思って投げかけない、
置く、
置いたら離れる。
バイバイする。


そうすれば、グールドのように死ねるんだろうなあ。



どうせ拾った恋だもの
作詩/野村俊夫 
作曲/船村 徹
歌/初代コロムビア・ローズ


オッケー板金(正式曲名/タッピングペースト)
作詞・作曲/ボーカルのひろともさんだと思う
演奏・歌/あぶらだこ


以上二曲の解釈/柴田有理