いきしちに劇場

だーもーいがいがするじゃー
と近田未来が耐えかねて派手に咳払いしてみると、
かはっっ!! となんかのどの奥から出てきました。
おお……、ほう……!!
それはちっちゃな2cmくらいの機器、

しかも近田が先日溝で拾ったケータイの
精巧なミニチュアと思われるものでした。


そのミニ機器には時折着信があって、
ネスカフェのCMで昔流れてた♪キーリンミソフトゥリ〜
という曲や
五木ひろしの♪あなたはぁぁ誰とぉ契りますかはぁぁぁぁ
という曲が
着メロとして鳴りました。
おそらくある特定の二名から電話がかかってきているのですが、
どうすれば通話できるのか
近田には分かりかねました。


また、ミニ機器には、
ジジィー、ピガァァー
 獅子座の君に告ぐ。君からはまだ蛆は湧いていない。
 いまだ一匹も湧いていないのだ
ズ、ブツッ。
とどこか緊迫感のあるメッセージを
無線で送ってくる、戦ってる途中っぽいひともいました。


小さいのにあくの強い機器を拾った得ちゃったなあ
と近田未来は感じています。
(柴)



ぬるいんじゃ!
と叫びながら歩いている近田くんは狂ったんじゃなくて、
本当に風がぬるいのよ。
風にツッコミを告げたの。
気になることはとりあえず文字に起こしてみる質だしょ、近田くん。だから。


わたしは、そんなケンケンしなさんな。と思う。
こうゆう人を見かけると。こうゆう、なんか、
人を見かけると。
だから気になって見てないフリして凝視したんです。
そしたら、近田くんだった。
はい、隠れて凝視するのは好きでしょ。されるのは絶対いやだ。
ねー、好き勝手ですよねーピープル。一般ピーポー。
(証言1)


近田くんは間違ったツッコミはしていないにしても、
確かにケンケンしていた。
深夜も絶えないネスカフェのキーリンミソフトゥリ〜や五木ひろしの契り。
ジジィー、ピガァァー。獅子座の君に告ぐ。
て近田は水瓶座であり、
2センチメーターじゃない方のケータイは
相変わらず変換機能がおかしなことになっているし、
この人たちはこの金メダルのためにどれだけの時間を費やしたと思っているの。
と身内や先生が言う。
そのとき近田くんは自分がオリンピックの選手じゃないとゆう事実を
「なんの因果か、ぼくはオリンピック選手じゃない。おーほほ」
と文字に起こしてすぐ消しました。


あんましいいことのないかに見える近田くんですが
やっぱ、非難囂々でも避難囂々でもなく、避難ゴーゴー!がいちばん楽しげでいい。
と思ってしまうような明るい面もある。
これに関しては近田くん、心底に推進したい。
(脇)