理解の七五調つながりうた

(※つながりうたとは、NHK教育で放映中のピタゴラスイッチ
真心ブラザーズ桜井秀俊さんが歌っている歌で、
フレーズごとにしりとりになっている歌詞の歌のこと。
「もりのおく」「くまのおやこ」「ことりのうた」といった具合の歌。)


理解の七五調つながりうた「家電」


先週業者の人がきて
「てめーのこれは回収だ だってあまりに古いから
来週取りにきます」って 手続きとかもないよって 
てはっ!と発火するかもと 突拍子のない声で言い 
今さっきそれを持ってった
たしかに手続きなかったし しかも無料で持ってった
たまにうしろの部分とか かなり熱くはなってたが
がっかりするなやっぱりな なんかさびしい気分です
ずっと使っていたのです 涼しくまわる扇風機


ほんとはそれがいやでした 
だれかになにやら言われても もうこの羽が燃え尽きて 
天にゆくまでまわしたい いやまわりたいはずだから 
ラム酒を飲んで潰れたり リンゴが梨に見えたっけ 
けんかで当たり散らす日々
びっくりしたのは家電屋さんに 2000円とか格安で
出まわっている扇風機 キラキラ装飾ほどこされ
連日出てるわ新型のが がっちり調査した結果
買っちゃいました新型の 残ったお金でCDも  


そして今でも思い出す
すっかり馴染んだ新型も もう新型じゃなくなって
でも回収はされることなく 苦し紛れにまわってる
ルミコあなたはあのときに 苦い思いをしてたのか
勝手に名前もつけてごめん
面倒なことやらせたし 上下左右に動かした
たまにあなたを思い出す 少し罪悪感がある
ルミコはやさしくまわってた だからわたしは忘れない
いつか忘れるときはくる くるけど今は忘れない
(脇)



理解の七五調つながりうた「インタレ −お入いんなさい− 」


インタレインタレ 連日の
野放図許す? スーダラダ
ダライラマなら ララバイを
雄々しくうたって てっかてか


雷門では ワタシほんとに ニッポン人に 似てるのか

甲斐甲斐しいほど 毒が無いから らっきょうのたれ レッツ飲


インタレインタレ 例のこと
とんずらしましょう うさぎピョン
ピョンさんむかし しゃべってた
ただ働きに 虹は無し


しゃちほこ見たよ よく反っていた 他言無用よ よろしくね

ネーデルランドに 肉はあるのか かわいい子には 和牛です


スイスイスーダラ らっきょうの
たれはむせます 酸っぱすぎ
議員さんたち ちょっと来て
手伝ってくれ レッツ掘る


るんるん気分 分割掘りDAY いやまた奇妙 みょうが採り

陸にあがった たこじゃないけど どうもさわるの ノーサンキュー


急な来客 苦しいな
成せよ功名 みょうがなら
らっきょうのたれ レッツ漬け
けんかはやめよう 腕がつる

ルールルルルル 類が友
持ちつもたれつ つる腕が
学校行かない 胃が痛い
いよいよ漬かった ただでやる


ルールルこれが らっきょうの たれに漬けにし 幸せの
のどに絶妙 みょうが漬け けんかはよそう 腕、大事。


THE END

(柴)